もっとよく知るための情報をわかりやすいコラムを、不定期連載でお届けします。
  • Vol.2
    2020/10/15

    What is Organic?
    そもそも、有機農業(オーガニック)とはなんでしょう? 一般的な認識は、「農薬や化学肥料を使わないってことだよね?」という程度でしょうか。有機農業とは何か、それについて説明します。

  • VOL.1
    2020/9/3

    もっと自由に、NEOオーガニックライフ
    自分と、自分の大切な人の、毎日の暮らしがすこやかであるように、出来るところから、興味のあるジャンルから、オーガニックを採り入れてみませんか? このコラムでは、そのための知識やヒントをお伝えしていきます。

ライター 小林 さち

日本語学校で教師をしていた20代の頃、生徒さん達が自国の政治・文化・環境問題等について熱く語る様子に刺激を受ける。「自分も“国の底力”を支えるような仕事がしたい」「国の底力ってなんだろう?…まずは“食”と“農業”では?」と、オーガニック系食材宅配会社に転職。仕入れ・商品開発担当者として、全国の農家さん・漁師さん・食品メーカーさん等を訪ね歩く数年間を送る。たくさんの生産者や食材と触れ合う中で、「この国には、良い食品を作ってくれる人が思いのほかたくさんいる。でも、その良さが、生活者(消費者)にきちんと伝わっていないケースが多々あり、良いものがなかなか広がっていかない」ということを痛感するように。以降、広告宣伝の部署に異動した後、独立。現在はフリーランスの立場で、広告プランニング・コピーライティング・商品ラベルやパッケージの企画・食生活や食育に関する記事執筆等を手掛けている。

TOPへ